【練習問題】

・金融商品取引業者が、有価証券の売買その他の取引等について、顧客に損失が生じることとなった場合には、これを補てんすることを顧客に、あらかじめ申込み又は約束することは禁止されている。・・・○か×か?・・・○・・・正解

・金融商品取引業者が、有価証券の売買その他の取引等について、顧客に損失が生ずることとなった場合は、これを補てんすることを当該顧客と約束することは、実際にその補てんを実行しなければ、禁止行為にはならない。・・・○か×か?・・・×・・・正解。実行しなくても、(あらかじめ)申し込んだり、約束したりすることそのものが禁止行為

・金融商品取引業者が、有価証券の売買その他の取引等について、生じた顧客の損失を補てんし、又は利益を追加するため、財産上の利益を提供することは、第三者を通じて行う場合も禁止されている。・・・○か×か?・・・○・・・正解

・金融商品取引業者が、有価証券の売買その他の取引等について、顧客に生じた損失を補てんすることが禁止されているが、顧客が要求して、約束させた場合は認められている。・・・○か×か?・・・○・・・間違い!・・・顧客が要求し+約束させた場合も禁止である。要求だけなら(ただそれだけなので)問題なし。

・顧客が、金融商品取引業者等に対して、損失補てん又は利益を補足するため財産上の利益を提供させることを要求する行為は処罰の対象となる。・・・○か×か?・・・○・・・間違い!・・・顧客が要求しただけでは処罰の対象とはならない。顧客が要求して金融商品取引業者に約束させた場合に処罰の対象となる


ガイド案内

ぜひ、無声音で(頭の中だけで声を出して・しかも早口で)読んでみてください。スマホなどのボイスメモやICレコーダーなどに録音して聞き流すことで記憶に定着させる、ということもできます。どうぞ工夫してみられることをお薦めいたします。

録音する場合には
・早口で録音すると聴き返す時の集中力がアップします。
・「○○~とされている。○(マル)とか×(バツ)」という具合に解答まで録音する。
・また、×(バツ)の時は、間違った点や正解まで録音しておくとベターです。